カテゴリ:SOLID( 5 )
5月28日
今日は、大きなイベントが二つほどありましたね。

まずひとつは、iPadが日本で発売されたこと。
http://www.apple.com/jp/

自分も欲しいなーとか思ってたんですけど、
あれは大画面を生かした、主に電子書籍などを読むのに特化したデバイスなので、
そんなに本などを読まない自分は、やめました。
iPod touchなら持ってるんですけどねw

でも、もしこれが一気に普及し、
あくまでも仮の話ですが、
学校などで採用されると、(すでに一部の大学では採用されていますが…)
重くてかさばる、教科書、資料集、参考書、ノート、その他いろいろがコンパクトになりますねw
紙使わないから、とってもエコ。
いつかそうなってもらいたい。

しょうもない願いです。





話は変わりまして、
もうひとつの大きなイベントは、
その分野のプロならもちろん知っている、
Adobe Creative Suite 5が発売されました。
http://www.adobe.com/jp/

画像編集なら、Photoshop、Illustrator、
WEB関係なら、Flash、Dreamweaver、
動画関係なら、Premiere、After Effects
音楽関係なら、Soundbooth
ほかにもいろいろあります。

自分は、つい昨日までは最新だった、
Creative Suite 4を入れてます。
主に使うのは、画像編集のPhotoshop、動画編集ならAfter Effects、
たまーに音楽編集で、Soundboothなども使ったりしてます。

Creative Suite 5にアップグレードしてもいいのですが、
肝心のAfter Effectsが、なんと64bit OSにしか対応していないんですね。
自分の使ってるPCのOSは32bitなので、インストールすることができないんですね。
悲しい限りです。(チッAdobeめ、32bit版も作れよクズが)

どうしようかなー…。Windows7の64bitでも買おうかな…
でも自分は、PCのOSは、XPとMacintoshが神だと思ってるので、
Vistaと7はどうも(と言うか本気で)好まないので…

ちょっと悩んでます…。



と言うことで、SOLIDからしょうもないお知らせでした。
あー、動画編集専用の超強力なPC欲しいな…。
今考えてるのは、MacBook Proの、ある程度カスタマイズしたバーションを買おうかと思っています。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/

うーん…。
最近はほんと欲しいものが多い…。
しかもだいたい値段が万単位…。
その辺に30万円くらい落ちてないかな…
[PR]
by niconicomusic | 2010-05-28 23:58 | SOLID
動画の方を…
演奏してみた。上げてみました。

【バイオリン】チャルダッシュ【伴奏なしで演奏してみたけど…】

えっと、タイトルのとおり、伴奏無しです。
理由は、動画説明文の方に書いてありますが、
チャルダッシュ、ものすっごく速い部分があります。
ごめんなさい。

無理です。

なので、伴奏はなしです。すみません。

そして、いざ撮影してると、
手に汗が・・・
弦が・・・左手が・・・
思うように動かない・・・

発表会とかで、人前に出るのは慣れてるのに、
なぜカメラの前だったら、こんなに緊張してしまうのだろうか・・・

とにかく、動画はあげましたが、
かなりひどい出来なので、
あまり期待しないでください・・・

いろいろと申し訳ありませんでした。
[PR]
by niconicomusic | 2010-04-18 01:26 | SOLID
練習中の曲
ただ今、バイオリンの発表会のために、
チャルダッシュと言う曲を練習しています。
人や地域によっては、
チャルダーシュとも呼ばれたり、
チャールダーシュとも呼ばれてたりと
なんとも不思議な曲です(。=`ω´=)

なんか載ってるかなぁとか思い、
ネットで調べてみたら
Wikipediaに載ってたりして、ビビりましたw

チャールダーシュ -Wikipedia

この曲は、またーりしている部分とか
めっちゃくちゃはやくなる部分とか
があったりして、
まぁ、簡単に言うと、
難しいけど、弾くことができればめちゃくちゃかっこいいです。(と、先生に言われました)

それに、人によって
演奏の仕方が違うっていうのもありますね。
これは、YouTubeとかで検索して聴き比べてもらえばわかりますw

とまぁ、なんかgdgdになりましたが
それなりの完成度になれば、動画を撮って、アップしてみようかなとか言うたくらみも考えておりますw

とりあえず、今のところはまだかなり未熟なので、
がんばって練習したいと思います。
では。また。
[PR]
by niconicomusic | 2010-03-13 00:59 | SOLID
フリーで高性能な、サウンド編集ソフト、およびマルチトラック編集ソフトの紹介
みなさま。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今回は、タイトルの通り、フリーで高性能なサウンド編集ソフト、およびマルチトラック編集ソフトの紹介をしたいと思います。

まず、サウンド編集ソフト。
SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
知っている方も多いかと思いますが、フリーソフトにしてはかなり高性能のサウンド編集ソフトです
おそらく、このソフトを使って、演奏してみたや、歌ってみた動画を作っている人も多いと思います。
早送り、ボリュームの調整、フェードイン、フェードアウトなどの基本的な機能のほかに、ノイズ除去などの高度な編集ができます。
あまりにも機能が多いので、自分は使いこなせませんでした。

とりあえず、サウンド編集をしたい人にとっては、いい練習ソフトになると思います。

ただし、読み込み拡張子がwavにしか対応していないので、そこを注意してください。



次に、マルチトラック編集ソフトです。
RadioLine Free
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/
これも、先ほどのSoundEngineと同じく、フリーソフトにしてはかなりの機能を持った、マルチトラック編集ソフトです。
SoundEngineとは違い、こちらは複数の音楽などを、合成ができます。
SoundEngineと相性がいいので、SoundEngineと一緒に使っている人が多いと思います。
複数の音楽ファイルを合成することができるので、いろいろと役に立つと思います。
しかし、これもSoundEngineと同じく、読み込み拡張子がwavにしか対応していないので、注意してください。


今回はこれくらいで終わりにしたいと思います。
興味を持った方は、是非一度使ってみてください。
また、こんな感じでソフトの紹介をしていきたいと思いますので、興味を持った方は、読んでいただければ幸いです。
ではまた。
[PR]
by niconicomusic | 2010-01-07 23:02 | SOLID
はじめまして!!!
はじめまして!本日からこのブログに参加させていただきます、SOLIDと言います!

早速、自己紹介をさせていただきますm(__)m 

えっと、高校1年生で、放送部に所属しております。

動画編集や、音楽編集などを趣味でやっております。

ニコニコ動画の方では、実況プレイ動画を上げています。
もし興味を持った方がおられましたら、ニコニコ動画の方で、「ソリッド」でタグ検索してみてくださいw

あと、拓巻さんがすでに書いていますが、ピアノとバイオリンをやってました。
ピアノは、小学校小学校1年~5年まで、バイオリンは幼稚園~小学校5年、4年ほどあけて、高校からまた再開しました。

趣味の範囲でやりたかったので、吹奏楽部などには入りませんでした。

演奏してみた動画を上げてみようかな。とも思ったんですが、やっぱりブランクがあるので、ちょっと検討中です・・・

こんな感じです!

えっと、僕の書くブログの内容は、ちょっとまだ決めていませんが、
動画編集とか、音楽編集が好きなので、そういう事や、機材に関することで行こうかなと思ってます。
あとは、日常のことも書けたらいいなと思ってます。

こんな感じですが、今後よろしくお願いいたします!!!
[PR]
by niconicomusic | 2009-12-13 21:03 | SOLID